このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

〈薄ミュ〉ミュージカル薄桜鬼『真改 土方歳三篇』感想

  • アフェリエイト広告を利用してます

こんばんは🌸

満開の桜が咲き誇り
花びらも舞い始め
気がつけば、葉桜になっていますね

ミュージカル薄桜鬼
真改 土方歳三篇

観劇してきました🌸

歴代どの土方さんも大好きですし、皆さん土方歳三を生き抜いていたんですけど、私のマイ・ベスト土方歳三はずっと矢崎広さんだったんです。
もちろん薄ミュファン皆さん、ひとりひとりにオンリーワンの土方歳三がいらっしゃると思います!
こうなってくるとただの好みなので😚

私は真改になって『くぼひで副長』に出会い、また違った意味で、マイ・ベスト土方歳三に『くぼひで副長』がなりました!そのくらいくぼひで副長が大好きです。

なので、いつかいつか『くぼひで副長』の土方歳三篇を見たいと待ち望んでいました!!

ついに今年2024年に久保田秀敏主演
ミュージカル薄桜鬼『真改 土方歳三篇』開幕
🌸

👏👏👏

そしてそして
毛利さんおかえりなさいー
また戻ってきてくれるとは思っていませんでした。
嬉しいです!!

ここ数年で西田さんの作る薄ミュが大好きになっていたので、もう西田さんの新作が見れないと思うと、毛利さんから西田さんに変更になったときと同じくらいさみしいです🥲
また戻ってきてくれますか??

毛利さんの演出から西田さんに変わったとき、キャストだけでなく演出家まで変わってしまって悲しかったんです…

(薄ミュの変わっていく)時代の流れにのれなかった馬鹿ども(オタク)だったんですけど

時代の移り変わりとともに変わるものもあれば
変わらないものもある。
そして俺は、その変わらないものこそ
信じている。

キャストさんや演出家さんが変わっても薄ミュを愛しているのは伝わってきて、私が薄ミュを大好きなのも変わらないなと思ってからは受け入れられるようになりました!

どっちの演出も好きだからどっちかしか新作が見れないのはさみしいです😭

ヤイサがなくなったときあんなに悲しかったのに、今では真改キャストなのに雪風華が聞けなくなってものすごくさみしい……

なんて複雑なんだ………

それでは感想を書いていきますφ(..)
ネタバレ・個人的な解釈などありますので
ご注意くださいm(_ _)m

衝撃の連続!!!

【舞台セット】

舞台セットが一新✨
ついに想像にお任せしますな舞台、外といったら外、池田屋といったら池田屋になる階段から目に見えてわかる2階や扉がある舞台に変わりました!!
これまで以上に分かりやすい、あと舞台セットが動くので次はどんな形になるんだろうと見ていてわくわくしました!

【羅刹の目】

羅刹ついに目が赤くひかる😳
アニメや映画で羅刹が動くと赤い目の光が残像のように残るじゃないですか!あれが再現されてました!!
カラコンではなくて、光るゴーグルみたいなヤツ。後ろの席から見たらより迫力があるかも!

【アンサンブル】

舞台セットに2階が出来たので、羅刹が2階から転げ落ちるという…見ていてハラハラしますが、よりリアリティがあって羅刹の不死身さが伝わりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

アンサンブルさんの凄さに度肝抜かされます!!

お芝居のココに感動!

とても暑く暑苦しくなってます!
竹刀での稽古シーンは音の迫力も新選組のいきいきとした表情も今まででにない演出で新しくなったんだなと感じました!!

セリフのやり取りが今までで1番分かりやすい!
内容を知らない人でもわかりやすいのでないかな?

毛利さんの演出といえば、ギャグシーン🤣
近藤さんに稽古をつけてもらってる千鶴ちゃんが大変かわいい!
近藤さんも山崎くんいきなり出てきたらビックリするよー

私個人としては、
ついに
ついに
1幕を生き延びた!山崎烝!!
感動したよ🥲山崎くんが1幕を生き抜いているなんて😭
その後の千鶴との歌も素敵でした✨
ほとんど1幕で終わりだったもんね🥲

千鶴ちゃんの強さは託された思い。もちろん千鶴ちゃん自身が土方さんに生きててほしいと思っているけど、土方さんのところにたどり着くまでにたくさんの隊士の土方さんに生きててほしいという願いを受けとり、土方さんにぶつけに行ったから土方さんは何度も立ち上がったんだろうな。
一君にも勝てないくらいボロボロなのに。

土方さんと千鶴ちゃん

全スチル回収してるのでは?と思うくらい細かなところまで再現されたお芝居!

いつもカットされている千鶴ちゃんが屯所から逃げるシーンで土方さんが千鶴ちゃんの腕を掴むところ!いきなり土千のシーンが始まって、すぐに心がつかまれました。 

今までで1番、土方さんと千鶴ちゃんが少しずつお互いを好きになっていくのが伝わってきます!

土方さんの千鶴ちゃんには『かなわねぇな』感が本当に好きで、

久保田秀敏さんと竹野留里さんの場合だと
美香さんとはまた違った強さのある千鶴ちゃんで、同じ熱量で土方さんにぶつかり意見する事が出来る。そんな千鶴ちゃんに『かなわねぇな』てなるくぼひで副長。

矢崎広さんと菊地美香さん場合だと
完全に美香さんの千鶴の尻に敷かれていて『かなわねぇな』となる矢崎副長。
姉さん女房味がある。鬼の副長にかなわねぇなと言わせるだけの強さがある千鶴ちゃんだった。
実年齢も美香さんの方が年上だったし!

松田岳さんと藤社優美さんの場合だと
好きだからこそ、惚れた弱みで好きな女を泣かせなくねぇなからくる『かなわねぇな』感。
千鶴が土方さんを好きだという気持ちに気づくのが遅かったから悲恋エンドになってしまった…だから「土方歳三篇」ではなく『新選組奇譚』なんだよね🥲

和田雅成さんと森莉那さんの場合は
美香さんや留里ちゃんは強い千鶴だったけど、莉那ちゃんは強いというより、まっすぐでひたむきな千鶴ちゃんで、その純粋さに『かなわねぇな』となる和田副長。

私個人の感じ方なので見た人によっては違う受け止めて方もあるかもしれません。

同じキャラクターを演じていますが、ちょっとした違いを見つけるとさらに楽しいですよね!

次回作の主演は誰?

薄ミュはこれからも続いていくと信じていますので、次回作の主演について予想してみました!

まずは私が見たい人から。予想じゃないんかいというツッコミはさておき。

①沖田総司

私が観劇オタクになったのは、沖田篇があったからと言っても過言ではないです。沖田篇がなければミュージカルを好きになっていなかったと思います。ですが私が薄ミュの存在を知ったのは初代キャストから2代目キャストに変わった時期だったため無念にも見ることが叶わなかったのです😭
沖田篇を見るまでは薄ミュを終わらせないぞという気持ちで見に行ってます!
北村さんの沖田総司篇待ってます!!

②藤堂平助

そろそろ樋口平助くんの平助篇が見たいです!!
まだですかーー????
ずっと待ってるんですけどー????
おかしいな🤔毎回次は樋口平助くんが主演すると思ってるのに!

北村さんと樋口さんは勝手に薄ミュ愛強いなーと感じていて(勝手にです)
薄ミュに出る前に舞台薄桜鬼SSLにも出演されていたんですよ!
転生しても樋口平助くんは平助くんなのに、北村総司さんは転生したらちー様になるんだからビックリしちゃいます😳

③原田左之助

今回の『土方篇』で1番キュンとしたシーンが
さのさんが外にいる千鶴に気づき、中には入れよと優しく声をかけるところです!!
なんていい男🥰
川上さのさんの原田左之助篇が見たいです!!

そろそろ本気で予想してみます😅

①永倉新八

真改になってから


相馬主計篇←新規攻略キャラ
斎藤 一篇←既存攻略キャラ
山南敬助篇←新規攻略キャラ
土方歳三篇←既存攻略キャラ


と交互に主演が回ってきているので、次は新規攻略キャラの


永倉新八
山崎烝
伊庭八郎
坂本龍馬


の中の誰かになると思いますが、個人的には新しい人(伊庭・坂本)より、今出演しているキャストさんに真ん中に立ってほしいと思っています!!
山崎くんはキャス変したばかりなので永倉さんに主演してほしいです!
今回の薄ミュ真改の楽曲は暑苦しいほどの真っ直ぐな歌詞なので、永倉新八が真ん中に立つ姿が似合うんじゃないかな!
どうですか?

ミュージカル薄桜鬼の桜が20年後もその先も咲き誇りますように🌸
これからも応援しています!!

最後まで読んで頂きありがとうございます🌸
ランキングに参加していますので、応援してくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 2.5次元へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村